SSブログ

秋といえば…


コオロギよりも私はチン、チン、チン、チンと可愛い声で鳴くカネタタキです。
見た目は音色ほど可愛くはないのですが(^^ゞ 。この小さな鳴くことのみの退化した翅を使って、優しい、囁くようなラブコールをメスに送っているのです。 

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

みかっち

gromitさーーーーんっ!!ありがとぉぉぉぉ!
謎が、、謎が解けたよっ☆☆

実は、先日の夜、台所でチンチンチン鳴き声がして、
あちこち探し回ってレンジフードの隅からチョロッっと出てきたのがこの虫。
捕獲したものの、この虫のことを知らなかったので、
何か、、小さいし、この虫が鳴いてたとは思えず外に逃がしたの。。
その後、鳴き声もしなくなったからまさか、、、と思ってモヤモヤ。。。
やっぱりこの虫やったんやぁぁぁ!
あんまり可愛くなかったから、ゴキの幼虫かと思ったよ(笑)
あんな小さい翅で、あんな音が出せるのねっ!
by みかっち (2008-10-29 21:04) 

gromit

みかっちさん
タイムリーだったんですね(*^_^*)
1センチ位の大きさだし、羽が小さいから、まさか鳴いているとは
思えないですね。
ガキブリ(ゴキの小さいのをこう呼んでいます)と間違えられて
ちょっと可哀想だけど、これからは安心だね!カネタタキくん♪

でも、良く見つけられたねぇ、みかっちさん! こんな小さいのを
(@_@;)ビックリです。
by gromit (2008-10-29 21:53) 

みかっち

gromitさんも、見つけてるやんっ(笑)
覗き込まれて驚いて、白い壁に這てい出てきたからわかったのよ♪
by みかっち (2008-10-30 22:07) 

gromit

みかっちさん
10年以上前に我が家(当時は5階)の食器棚から
カネタタキの声がしたけど、見つけられなかった
んですよ。 やっと今年写真におさめました(^_^;) 
by gromit (2008-11-01 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

全体像誰かの落し物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。