SSブログ

誰かの落し物


晩秋にはもう落ちてはいませんが、初秋の頃コナラやシイノキ、クヌギの木の下を歩くと、このようなドングリを見ることがあります。
葉っぱ付きの小枝ごと切り落とされたコナラのどんぐりです。
よ~く見ると、ドングリの殻斗に産卵した跡が見えます。

いったい誰が産みつけたのでしょうか?
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

みかっち

山の中なら気づかないかもしれないけど、
アスファルトの上なら目立つね~
拾い上げて観察しないと、子供のいたずらかなぁって見過ごしちゃうっ!
by みかっち (2008-11-02 11:01) 

gromit

みかっちさん

まだ青いどんぐりが枝ごと落ちていると
だいたい人為的ならぬ虫為的ですね(^^ゞ
この記事も9月頃にUP出来たらよかったのですが
今頃になってしまいました(>_<)

来年の初秋に探して見てください。
by gromit (2008-11-02 21:21) 

わか

初めまして。
本日は訪問くださいまして、ありがとうございました。
小学生の時、校庭周辺にはドングリの木がたくさん有り、いつもポケットに数個持っていました。キリで開けたような小さな穴は、虫達が生み付けた穴だったんですね~

by わか (2008-11-02 21:48) 

gromit

わかさん
コメントありがとうございます♪
ムシたちが産卵した穴は、針の穴位小さな穴なので
ほとんど見えません。
錐であけたような穴は、たぶん中のムシが出てきた
穴だと思います(*^_^*)
by gromit (2008-11-03 21:04) 

わか

這い出てきた穴だったんですね~
どうりで、皮を剥いても、何も出てこなかった訳です。
by わか (2008-11-04 06:16) 

gromit

あの硬い部分に穴をあけるのは大変ですよね。
チョッキリやシギゾウムシは、柔らかい殻斗(帽子みたいなところ)や
その境目辺りに産卵するようです。しかもまだ青くて柔らかいうちに。
by gromit (2008-11-04 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋といえば…容疑者 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。