SSブログ

枯葉に足が


クロコノマチョウ
枯葉に擬態しているので、なかなか見つけにくいです。 
このこも昔は、もっと南の方にしかいなかったようです。 
ここにも温暖化の影響が! 

今回の話題は、温暖化ではなくて足に注目です。 
タテハチョウの仲間は、みな足が4本に見えます。 
前肢を退化させたようです。なんで? 
理由は分かりません。
ゴマダラチョウやミスジチョウ、ヒョウモンチョウもみな4本に見えますです。 
今度チョウを見かけたら、じっくり足も観察してください。
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 5

みかっち

ずっと、脚が6本ないと昆虫ってよばないんやと思ってたの。
たくさん蝶を追いかけたけど、そこまで見てないなぁ~ 流石!
なんで進化したのかな? さらに擬態を見破りにくくするため?
by みかっち (2008-11-16 02:54) 

gromit

みかっちさん

足が少なくなると歩きにくいけど、飛ぶのにはむいているのでしょうか!?
気になることは、尽きませんね(^_^;)
by gromit (2008-11-16 21:11) 

mitu

わざわざのご訪問有難う御座いました。
これからも宜しくお願いします。


by mitu (2008-12-02 09:59) 

gromit

mituさん
こちらこそ、カエルオフ会ではお会いできなくて残念でした。
次回は新カメラ共々拝見させていただきます(*^_^*)
by gromit (2008-12-03 20:42) 

gromit

読み返してみると、紛らわしい文章だったので少々訂正しました。
退化した前肢もよ~く見ると小さくみえます。
そしてこの前肢で味覚を感じる(食草かどうか?など)ようです。
訂正して、お詫びいたします <(_ _)>
by gromit (2009-01-12 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

交接やぶれ傘 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。