SSブログ

交接

ジョロウグモの交接。 ジョロウグモは直接交尾をするのではなく  まずオスが精網という小さな網を張って ここに一度精液を出し、それを触肢で スポイトのように吸い込みます。 その後で、メスに用心深く近づいて オスは精子の入った触肢の先をメス の生殖孔に入れて交接を始めます。 この行為は1時間にもおよぶそうです。
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 8

みかっち

用心深く近づいて.....というところが、何だか切ないね(笑)
拒否されてしまうこともあるのかな?
受け取ってもらえてる一時間の間に愛がうまれてるのかどうか気になる~
こういう方法を選んだのにも、ちゃんと理由があるのでしょうね。。。

by みかっち (2008-11-06 23:50) 

gromit

みかっちさん

やはり不用意に振動を与えると、彼女の餌になってしまいます。
脱皮食後や食事中が狙い目(笑)らしいです。
♂は一生に一度だけしか交接できませんが、メスは…何度でも!
強い♂を求めるのか知りませんが(^^ゞ
で、交接した♂は間男が来ないように、その後も網の端っこで
見張っているのです。
男の悲哀を表していますね(T_T)
by gromit (2008-11-07 05:53) 

わか

靴下だけでなく、本当に強いのは…なんですね。
by わか (2008-11-07 18:32) 

gromit

わかさん
コメントありがとうございます♪

今はジョロウグモと書きますが、元々じょうろう(上臈)蜘蛛と書いていたようです。
上臈とは位の高い女性のことで、権力を持った女性、強い女。
というところから体も大きなこの蜘蛛の事を、上臈蜘蛛と呼んだという説があります。

私は人間で良かったと、とりあえずは思っています(^_^;)
by gromit (2008-11-09 22:00) 

みかっち

来世は、ジョロウグモに生まれ変わりたくなりました(笑)
へたくそだったら食べちゃうぞ~ ははは
by みかっち (2008-11-09 22:35) 

gromit

みかっちさん
ひぃーーーーーっ!!こわ(>_<)
by gromit (2008-11-10 21:51) 

optimist

蟷螂もオスが食べられちゃうし、オスは悲しいですね~^^;

by optimist (2008-11-10 21:56) 

gromit

optimistさん
コメントりがとうございます(*^_^*)
人間も良いことばかりじゃないけど、虫たちに
比べると少しはマシかもしれませんね(^_^;)
by gromit (2008-11-11 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

容疑者枯葉に足が ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。