SSブログ

容疑者


どんぐりを次から次と落しているのはお前だな!?

「そいつぁ~、あっしではなくて、シギゾウムシですよ!」

小枝に切った跡があるじゃないか!

「スイマセン!あっしがやりました」

最初からわかっていたんだよ!ハイイロチョッキリ。

シギゾウムシは切り落とすことはできないんだからなぁ。


前の記事の「誰かの落し物」はハイイロチョッキリさんが落としたコナラのドングリでした[わーい(嬉しい顔)]


ちなみに、コチラは危うく冤罪になりかけたコナラシギゾウムシさんです。

去年の思い出
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

yakko

初めまして。お越しいただきniceをアリガトウございます。
シギゾウムシというんですか〜
私はキツネノマゴに乗っかったゾウムシ(その時は名前を覚えていたのですが・・・)を初めて見たときビックリ( ・_・;)しました〜
これからもよろしくお願いします(^。^)
by yakko (2008-11-02 09:07) 

みかっち

ハイイロチョッキリさん、キゥイみたいね~
おとなしそうな顔して結構ワルやなぁ(笑)
切り落としたほうが、どういいのかなぁ?
by みかっち (2008-11-02 11:05) 

gromit

yakkoさん
コメントありがとうございます♪
この虫たちは樹上生活が多いので
あまり見れないと思います。
キツネノマゴのゾウムシは…
白黒のオジロアシナガゾウムシか
緑色のコフキゾウムシあたりでしょうか!?

こちらこそ、これからも宜しくお願いします(*^_^*)
by gromit (2008-11-02 21:24) 

gromit

みかっちさん

チョッキリはマクロで見ないと、この体毛がわかりません。
何故枝を切り落とすのかは、本人に聞いてみないと真相は
わかりませんが(^^ゞ

想像するに、同じようにドングリに産卵する、コナラシギゾウムシ
などに産卵されないように、切り落とすのかもしれません。
葉っぱを付けたままだと、落下速度もゆっくりなので、このへんも
何か秘密があるのかも知れませんね。

雑木林や自然型公園は、とにかく不思議がいっぱいで楽しいです♪
by gromit (2008-11-02 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

誰かの落し物交接 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。